遅くなったが、振り返り。
 アウトプットというか、口に出すことで単語や文法覚えることもあるのではないかと、英会話に通い始めた。もうぜんぜーん出来ないでやんの!
 英会話は全然出来ないというのを実感できて良い気がする。。。

 でも英会話教室で働いている人達は、窓口の人達も前向きで仕事に熱心で、後、レベル一番下のド素人が単語しか言えなくても、外国人の先生達がすごく褒めてくれるので、メンタルには良い気がします。
 人と触れ合いたい、という人はいい気がする。(英語関係ない。)
 まぁでもめっちゃ営業はされる。(当たり前。結局、授業数追加申し込みした。。)

<4月実施の施策>

 ①5月のTOEIC申し込んだ!
 もう逃げられぬ! 時計と製図用の太いシャーペンか鉛筆を買わねばならぬ!

 ②英会話教室に通い始めた。
 一般英会話ではなく、文法特訓で〇回、〇万円というコース。
 文法特訓を受けても、couldとshouldとwouldを、どういう場合に使い分けたらいいのかはわからなかったよね。。
 自己紹介すらいまだままならぬ。Google翻訳はめっちゃ使えることを知った。

 ③自習室に土日も通えるように契約変更した。
 が、四月のオタクは原稿で忙しいのであんま行ってない。
 一日、勉強する日とかを作ってみたい。

 ④公式問題集買った!
 まだやってない!持ち運びがめんどくさくて、kindleで見れる問題集からやってた!5月はやる!

 ⑤kindle&Prime Readingを活用
 Amazonのプライム会員だと、色々と英語の本が読めると情報を得たので、試してみた。
 英会話の本とか、漫画で読める英文法の本とか、ちょっと前に結構売れたっぽい英語の本が色々読めます。が、時間がない。
 とりあえずキクタンベーシック4000とTOEICの問題集をkindleで試してみた。
 キクタンは十日くらいやってみて、例文の音が欲しかったので、結局キクタンアプリ(2800円)を6個まとめて買った。←鴨。でもよく考えたら、TOEIC990とかは絶対いらないやん。。。800までで良いじゃんか。。

 TOEICの問題集は、大判の本をB6サイズ?かなんかのkindleで読むので、もうめっちゃくちゃ読みづらい! 字が小さいし薄すぎる! 修行か!
 持ち運び重くても紙のが良いかもしれない。。。とにかく金を使わずに勉強したいプライム会員ならおススメ。
 やってみたけど、リスニングは半分の正答率。リーディングは1/4くらい。ぼろぼろ。。。笑っちゃうくらい全然できぬ。。。
 あーこれ、5月の目標は400点台だな。。と思った。でも、20年以上ぶりに勉強するのだからそんなもんだな。。

 でも英会話のコツの本とかは時間があったら読むとよさそう。時間ないけど。

 ⑥キクタンを始めてみた。
 最初はkindle版とダウンロード音源、途中からはアプリとkindle版。説明読むのはアプリよりkindleのが楽なので併用した。
 あとkindleには週に一回の長文読解がある。
 一日たった16個の単語を覚えるだけ!!というけど、復習とかが立ち上がるし、なんだかんだやるのに時間がかかるし、明らかにTOEICに出てこないタイプの単語も多いかなー。耳が聞こえないとか。
 でも続けたら力になる、気はするけど、あのチャンツ♪で覚えられる気はあんましない。。毎日続ける仕組みになってるのが強味だと思う。TOEIC以外の単語の知識も圧倒的に足りないので。

 ⑦Audibleで、アルクのリスニング教材落としてみた。
 家事をしている時とかに聞くといいかと、リスニング教材を落としてみた。
 リスニング教材自体はいいけど、やっぱり英文がないと辛い。英文を買っても、買わなくても、アルクのサイトから落とせたので、ぶっちゃけるとあまり買う意味なかったよねぇ。。。教材自体はいいと思うよ。。。
 Audibleは、教材ではなく物語落とした方が良いと悟った。次は不思議の国のアリスを読む。

 ⑧試しにDMM英会話試してみた!
 英会話教室にもっと授業増やせと言われるので、オンライン英会話併用もありかなと試してみた。iPadで試した。女性の先生を選択。後ろでベビーが泣いてました。(それは別に良い。批判ではない。)
 英会話取得したければ、話す機会を増やすためにありだとは思った。日本にいる先生だと通じる共通の文化がないし(東京に住んでるか?と聞かれ、神奈川県に住んでると答えたら、田舎か?と聞かれたり。。日本に住んでる人なら当然、聞かれない。)、英会話教師のプロとはやはり違うけど。
 とりあえず、今は英会話ができるようになりたいわけじゃないので、やるとしたら今じゃないなと思った。TOEICが終わったら、英会話に力を入れたい。

 ⑨できなかったこと。
 ・家でスピーキング
  →そもそも家にいない。
 ・英語字幕でフレンズ鑑賞
  →見れないので見るためにポータブルのブルーレイプレイヤーを買おうと思う。。。家族がいるとテレビやゲームとかアニメ消化で使われてると見れないし、テレビだと巻き戻したり何度も同じ部分を再生したりしづらいので。


<五月の進め方>
 ・朝:通勤中は、徒歩中は金のフレーズのリスニング。通勤電車内でラジオ講座を2つ。(基礎英語3とラジオ英会話)約1時間弱。
 ・昼休み:英語で読書。約30分。
 ・夕方:帰宅中に、徒歩中は金のフレーズのリスニング。通勤電車内で、アプリ学習。
 ・自習室勉強。

 ノルマ duolingo 2レッスン (約10分)
     スタディサプリ英会話、発音以外を 2レッスン(約15分)
     金のフレーズ 3セット(約10分)
     キクタン4000 1日分(20分~30分)
     スタディサプリTOEICか公式問題集

 ・週に一回、英会話教室で英会話40分。

 積んでる教材
 ・動画英熟語
 ・語源図鑑 紙の本はなかなか読めない。。。



TOEICランキング