GWは予想通り勉強できなかった。。。オタクのGWは忙しい。。。休日にどう勉強するかは課題だと思う。
 5月は人生初TOEICを体験した。久しぶりに学校(高校)の校舎に入り、机に座ったのは新鮮だったし、オタク活動のネタになった。(それか!!)
 私のTOEICを受けた教室には、標語に「We can do it!」と書いてあって、微笑ましい気持ちになった。(英語関係ない。)

  <五月実施の施策>
 ①TOEIC初受験!
 とにかくお約束ですが、時間が足りなかったです!リーディングは6割くらいしかそもそも回答できなかったし。。
 リスニングもリーディングも一個もこれが絶対正解だ!という実感のないまま、回答を選択し続けたので、まったくできたという実感を感じられなかった。。
 400点取れたら良い所かもしれぬ。。まぁでも初受験だしなぁ。。慣れもあるよね。。
 次は、7月に受けます。6月はオタクイベントと重なったので受けられない。。。(趣味優先。)  
②TOEIC公式問題集で勉強。
 リスニングは5割ちょっと。リーディングは1.5倍~2倍くらいの時間をかけて5割弱くらいの正答率だった。
 テストを解くより、回答確認&ノートにメモする作業で、時間がめちゃくちゃかかる。。
 効率的な問題集の使用方法が分からないでいる。。
 何とか、テスト1と2を1回ずつといたけれど、繰り返し解くまではできなかった。。
 そもそも私は、飽きっぽく、一つのアプリや参考書をじっくりやることはできない。。多分、これが一番まずいんだろうなぁ。。。という実感はある。一冊を繰り返し繰 り返しやりこむ、という勉強方法にするべきなのはわかるのだけど、飽きる。その精神性が私にはない。。。
 ③単語力が圧倒的に不足しているので、キクタンに掛ける時間を増やしてみた。
 割と効果がある気がする。。しかし、意味は何となく覚えていても、名詞と動詞と形容詞の区別がついていないので、品詞問題ができない。。例えば、名詞を入れるの は分かっていても、どれが名詞なのかが分からない。。。リスニングは意味が分かるから多少はいける。
 ④英会話は始めて2か月経ったが、特に上達は感じられない。。単語と前置詞むちゃくちゃ、冠詞なし、全て現在形、困るとスマホで検索して見せるという、がっかり英 会話で、毎回、何とか意思疎通を図っている。完全に趣味の英会話。
 ただ、キクタンのおかげで語彙だけは増えたので、聞き取れるようになってきたような気はする。。。ただし、それはキクタンのおかげであって、英会話教室のおかげ ではない。
 とりあえず場慣れはしたので、英語しかできない外国人とサシで飲んでも、3時間くらいは余裕で間が持たせられる気はする。。。
(昔、外国人の方の多い現場だった時に、遅れて飲み会に行ったら日本語できない外国人ばかりのテーブルに座ることになり、二時間曖昧な笑顔で無言で飯を食い、酒を 飲み続けたことがある。。。
 今ならそのシチュエーションにもきっと耐えられる!むしろ無料で英会話教室だ!と大歓迎!!)

<六月の進め方>
 ・7月から業務に英語が多少求められることになったため、急遽、TOEICより英会話を強化しなければならなくなった。(せっかく勉強するならそのうち英語が求められ る現場で働きたいと思っていたけれども、自分の中の予定より早まったので、嬉しいけど困っている。。。)
 TOEIC力を図るスカウターはないが、英会話の実力はすぐにばれる。
 そんな訳で、英会話に週に二回通うことにした。付け焼刃だけど、やらないよりマシなはず。。私の気持ちの問題だけど。
 ・朝:通勤中は、徒歩中はアルクのリスニング教材。通勤電車内でラジオ講座を2つ。(基礎英語3とラジオ英会話)約1時間弱。
 ・昼休み:キクタンか、duolingo(有料会員は辞めた。)
 ・夕方:帰宅中に、徒歩中は金のフレーズのリスニング。通勤電車内で、アプリ学習。
 ・自習室勉強。
 ・やっと!ポータブルブルーレイプレイヤーを買ったので!FRIENDSを英語字幕で見たい!
  ポータブルブルーレイプレイヤー、聞いたことのないブランドばかりだし、ヨドバシ行っても三機種しかなくて、情報が足りなくて選べなかった。。。調べるという のはコストなのだ。。  家にある円盤はブルーレイとDVDが半々くらいなので、ブルーレイも見れないと困るんだけど、DVDプレイヤーは大量にヨドバシにあるのに、ブルーレイプレイヤーは 全然なくて、ブルーレイが、世の中的にLDやベータみたいな扱いだったらどうしよう。。。と思ったり。。。

 ノルマ
  duolingo 2レッスン (約10分)
  スタディサプリ英会話、発音以外を 2レッスン(約15分)
  キクタン4000、TOEIC600、800、990 をやれるだけ。(20分~40分)
  スタディサプリTOEIC(LV3かLV4問題最低1問、LV7問題最低1門)(30分~60分)
  公式問題集

 ・週に二回、英会話教室で英会話40分。
 ・新しいものにどんどん手を出していくより、もうちょっと復習に時間を入れた方がいい気がしている。。

 積んでる教材
 ・動画英熟語
 ・語源図鑑 紙の本はなかなか読めない。。。
 ・Audibleのコイン。(不思議の国のアリスを次に、読んだり聞いたりしたい。。。と思いながらやれてない。)
 ・kindle&Prime Reading 英会話の本とか読みたいんだけど、時間がない。。。



TOEICランキング