忙しいオタクの英語学習

忙しいオタクが効率重視でTOEIC700点を目指します。

月次振り返り

2019年5月の振り返り

 GWは予想通り勉強できなかった。。。オタクのGWは忙しい。。。休日にどう勉強するかは課題だと思う。
 5月は人生初TOEICを体験した。久しぶりに学校(高校)の校舎に入り、机に座ったのは新鮮だったし、オタク活動のネタになった。(それか!!)
 私のTOEICを受けた教室には、標語に「We can do it!」と書いてあって、微笑ましい気持ちになった。(英語関係ない。)

  <五月実施の施策>
 ①TOEIC初受験!
 とにかくお約束ですが、時間が足りなかったです!リーディングは6割くらいしかそもそも回答できなかったし。。
 リスニングもリーディングも一個もこれが絶対正解だ!という実感のないまま、回答を選択し続けたので、まったくできたという実感を感じられなかった。。
 400点取れたら良い所かもしれぬ。。まぁでも初受験だしなぁ。。慣れもあるよね。。
 次は、7月に受けます。6月はオタクイベントと重なったので受けられない。。。(趣味優先。)  
②TOEIC公式問題集で勉強。
 リスニングは5割ちょっと。リーディングは1.5倍~2倍くらいの時間をかけて5割弱くらいの正答率だった。
 テストを解くより、回答確認&ノートにメモする作業で、時間がめちゃくちゃかかる。。
 効率的な問題集の使用方法が分からないでいる。。
 何とか、テスト1と2を1回ずつといたけれど、繰り返し解くまではできなかった。。
 そもそも私は、飽きっぽく、一つのアプリや参考書をじっくりやることはできない。。多分、これが一番まずいんだろうなぁ。。。という実感はある。一冊を繰り返し繰 り返しやりこむ、という勉強方法にするべきなのはわかるのだけど、飽きる。その精神性が私にはない。。。
 ③単語力が圧倒的に不足しているので、キクタンに掛ける時間を増やしてみた。
 割と効果がある気がする。。しかし、意味は何となく覚えていても、名詞と動詞と形容詞の区別がついていないので、品詞問題ができない。。例えば、名詞を入れるの は分かっていても、どれが名詞なのかが分からない。。。リスニングは意味が分かるから多少はいける。
 ④英会話は始めて2か月経ったが、特に上達は感じられない。。単語と前置詞むちゃくちゃ、冠詞なし、全て現在形、困るとスマホで検索して見せるという、がっかり英 会話で、毎回、何とか意思疎通を図っている。完全に趣味の英会話。
 ただ、キクタンのおかげで語彙だけは増えたので、聞き取れるようになってきたような気はする。。。ただし、それはキクタンのおかげであって、英会話教室のおかげ ではない。
 とりあえず場慣れはしたので、英語しかできない外国人とサシで飲んでも、3時間くらいは余裕で間が持たせられる気はする。。。
(昔、外国人の方の多い現場だった時に、遅れて飲み会に行ったら日本語できない外国人ばかりのテーブルに座ることになり、二時間曖昧な笑顔で無言で飯を食い、酒を 飲み続けたことがある。。。
 今ならそのシチュエーションにもきっと耐えられる!むしろ無料で英会話教室だ!と大歓迎!!)

<六月の進め方>
 ・7月から業務に英語が多少求められることになったため、急遽、TOEICより英会話を強化しなければならなくなった。(せっかく勉強するならそのうち英語が求められ る現場で働きたいと思っていたけれども、自分の中の予定より早まったので、嬉しいけど困っている。。。)
 TOEIC力を図るスカウターはないが、英会話の実力はすぐにばれる。
 そんな訳で、英会話に週に二回通うことにした。付け焼刃だけど、やらないよりマシなはず。。私の気持ちの問題だけど。
 ・朝:通勤中は、徒歩中はアルクのリスニング教材。通勤電車内でラジオ講座を2つ。(基礎英語3とラジオ英会話)約1時間弱。
 ・昼休み:キクタンか、duolingo(有料会員は辞めた。)
 ・夕方:帰宅中に、徒歩中は金のフレーズのリスニング。通勤電車内で、アプリ学習。
 ・自習室勉強。
 ・やっと!ポータブルブルーレイプレイヤーを買ったので!FRIENDSを英語字幕で見たい!
  ポータブルブルーレイプレイヤー、聞いたことのないブランドばかりだし、ヨドバシ行っても三機種しかなくて、情報が足りなくて選べなかった。。。調べるという のはコストなのだ。。  家にある円盤はブルーレイとDVDが半々くらいなので、ブルーレイも見れないと困るんだけど、DVDプレイヤーは大量にヨドバシにあるのに、ブルーレイプレイヤーは 全然なくて、ブルーレイが、世の中的にLDやベータみたいな扱いだったらどうしよう。。。と思ったり。。。

 ノルマ
  duolingo 2レッスン (約10分)
  スタディサプリ英会話、発音以外を 2レッスン(約15分)
  キクタン4000、TOEIC600、800、990 をやれるだけ。(20分~40分)
  スタディサプリTOEIC(LV3かLV4問題最低1問、LV7問題最低1門)(30分~60分)
  公式問題集

 ・週に二回、英会話教室で英会話40分。
 ・新しいものにどんどん手を出していくより、もうちょっと復習に時間を入れた方がいい気がしている。。

 積んでる教材
 ・動画英熟語
 ・語源図鑑 紙の本はなかなか読めない。。。
 ・Audibleのコイン。(不思議の国のアリスを次に、読んだり聞いたりしたい。。。と思いながらやれてない。)
 ・kindle&Prime Reading 英会話の本とか読みたいんだけど、時間がない。。。



TOEICランキング

2019年4月の振り返り

 遅くなったが、振り返り。
 アウトプットというか、口に出すことで単語や文法覚えることもあるのではないかと、英会話に通い始めた。もうぜんぜーん出来ないでやんの!
 英会話は全然出来ないというのを実感できて良い気がする。。。

 でも英会話教室で働いている人達は、窓口の人達も前向きで仕事に熱心で、後、レベル一番下のド素人が単語しか言えなくても、外国人の先生達がすごく褒めてくれるので、メンタルには良い気がします。
 人と触れ合いたい、という人はいい気がする。(英語関係ない。)
 まぁでもめっちゃ営業はされる。(当たり前。結局、授業数追加申し込みした。。)

<4月実施の施策>

 ①5月のTOEIC申し込んだ!
 もう逃げられぬ! 時計と製図用の太いシャーペンか鉛筆を買わねばならぬ!

 ②英会話教室に通い始めた。
 一般英会話ではなく、文法特訓で〇回、〇万円というコース。
 文法特訓を受けても、couldとshouldとwouldを、どういう場合に使い分けたらいいのかはわからなかったよね。。
 自己紹介すらいまだままならぬ。Google翻訳はめっちゃ使えることを知った。

 ③自習室に土日も通えるように契約変更した。
 が、四月のオタクは原稿で忙しいのであんま行ってない。
 一日、勉強する日とかを作ってみたい。

 ④公式問題集買った!
 まだやってない!持ち運びがめんどくさくて、kindleで見れる問題集からやってた!5月はやる!

 ⑤kindle&Prime Readingを活用
 Amazonのプライム会員だと、色々と英語の本が読めると情報を得たので、試してみた。
 英会話の本とか、漫画で読める英文法の本とか、ちょっと前に結構売れたっぽい英語の本が色々読めます。が、時間がない。
 とりあえずキクタンベーシック4000とTOEICの問題集をkindleで試してみた。
 キクタンは十日くらいやってみて、例文の音が欲しかったので、結局キクタンアプリ(2800円)を6個まとめて買った。←鴨。でもよく考えたら、TOEIC990とかは絶対いらないやん。。。800までで良いじゃんか。。

 TOEICの問題集は、大判の本をB6サイズ?かなんかのkindleで読むので、もうめっちゃくちゃ読みづらい! 字が小さいし薄すぎる! 修行か!
 持ち運び重くても紙のが良いかもしれない。。。とにかく金を使わずに勉強したいプライム会員ならおススメ。
 やってみたけど、リスニングは半分の正答率。リーディングは1/4くらい。ぼろぼろ。。。笑っちゃうくらい全然できぬ。。。
 あーこれ、5月の目標は400点台だな。。と思った。でも、20年以上ぶりに勉強するのだからそんなもんだな。。

 でも英会話のコツの本とかは時間があったら読むとよさそう。時間ないけど。

 ⑥キクタンを始めてみた。
 最初はkindle版とダウンロード音源、途中からはアプリとkindle版。説明読むのはアプリよりkindleのが楽なので併用した。
 あとkindleには週に一回の長文読解がある。
 一日たった16個の単語を覚えるだけ!!というけど、復習とかが立ち上がるし、なんだかんだやるのに時間がかかるし、明らかにTOEICに出てこないタイプの単語も多いかなー。耳が聞こえないとか。
 でも続けたら力になる、気はするけど、あのチャンツ♪で覚えられる気はあんましない。。毎日続ける仕組みになってるのが強味だと思う。TOEIC以外の単語の知識も圧倒的に足りないので。

 ⑦Audibleで、アルクのリスニング教材落としてみた。
 家事をしている時とかに聞くといいかと、リスニング教材を落としてみた。
 リスニング教材自体はいいけど、やっぱり英文がないと辛い。英文を買っても、買わなくても、アルクのサイトから落とせたので、ぶっちゃけるとあまり買う意味なかったよねぇ。。。教材自体はいいと思うよ。。。
 Audibleは、教材ではなく物語落とした方が良いと悟った。次は不思議の国のアリスを読む。

 ⑧試しにDMM英会話試してみた!
 英会話教室にもっと授業増やせと言われるので、オンライン英会話併用もありかなと試してみた。iPadで試した。女性の先生を選択。後ろでベビーが泣いてました。(それは別に良い。批判ではない。)
 英会話取得したければ、話す機会を増やすためにありだとは思った。日本にいる先生だと通じる共通の文化がないし(東京に住んでるか?と聞かれ、神奈川県に住んでると答えたら、田舎か?と聞かれたり。。日本に住んでる人なら当然、聞かれない。)、英会話教師のプロとはやはり違うけど。
 とりあえず、今は英会話ができるようになりたいわけじゃないので、やるとしたら今じゃないなと思った。TOEICが終わったら、英会話に力を入れたい。

 ⑨できなかったこと。
 ・家でスピーキング
  →そもそも家にいない。
 ・英語字幕でフレンズ鑑賞
  →見れないので見るためにポータブルのブルーレイプレイヤーを買おうと思う。。。家族がいるとテレビやゲームとかアニメ消化で使われてると見れないし、テレビだと巻き戻したり何度も同じ部分を再生したりしづらいので。


<五月の進め方>
 ・朝:通勤中は、徒歩中は金のフレーズのリスニング。通勤電車内でラジオ講座を2つ。(基礎英語3とラジオ英会話)約1時間弱。
 ・昼休み:英語で読書。約30分。
 ・夕方:帰宅中に、徒歩中は金のフレーズのリスニング。通勤電車内で、アプリ学習。
 ・自習室勉強。

 ノルマ duolingo 2レッスン (約10分)
     スタディサプリ英会話、発音以外を 2レッスン(約15分)
     金のフレーズ 3セット(約10分)
     キクタン4000 1日分(20分~30分)
     スタディサプリTOEICか公式問題集

 ・週に一回、英会話教室で英会話40分。

 積んでる教材
 ・動画英熟語
 ・語源図鑑 紙の本はなかなか読めない。。。



TOEICランキング

2019年3月の振り返り

 私はシステム開発の仕事をしているので、カタカナ(例:エンハンス、ローンチ、アグリーetc)にまみれて仕事をしているのですが、体感として普段から使うカタカナは無理なく覚えて使っているよなぁという実感があり、言語はやはり普段から触れる、接点を増やすことが重要なのではないかなと感じました。文法や単語を詰め込んでも、すぐに抜けてくんですよねぇ。。

 というわけで、英語と接点を増やすということを試みた3月でした。
 TOEICの点数には直接結びつかないかもしれないんですが。回り道でも身につくものもあるんじゃないかと。

<三月実施の施策>
 ①英会話教室に通うため、体験レッスンに三社行った。

 英語を口に出す学習方法は効果的という情報をよく見るが、家で一人で英語を口に出すのはなかなか難しい。
 そうだ!英会話教室に行こう!

 と言っても、そもそも英会話教室が、どういう所なのかがわからないので、まずは体験レッスンに行ってみました。
 TOEICの平均を超えたら(目標は、8月)、特訓校に行く予定なので、年間契約はできない。
 とにかく喋りたいので、マンツーマンレッスンをやってくれる所が良い。
 という条件で調べると、マンツーマンで短期でやってくれそうな所はあまりなかった。。
 英会話教室、最初に一年分をどーんと支払わなければいけない課金体系は、通う人を選ぶと思うよ。。

 という訳で、条件に合うスクール以下の三社に体験レッスンに行ってきました!

 ①月額制の趣味の英会話のA社
 ②外資企業の全世界共通の授業が売りのB社
 ③日本発のガラパゴスな日本人向けのカスタマイズサービスが売りのC社。
 (風評を被害したくないので、社名は隠すがまぁ察してください。)

 検討の結果、四月からA社に週一回で通う契約をした。
 A社とC社で悩んだけれど、今の私のレベルでは、C社の充実サービスは勿体ないと判断しました。

 体験レッスンはボロボロでした。。。。聞き取れるけど、単語もなかなか出てこない。
 (英会話は、自分が「英語ができないこと」を思い知らされてよいと思った。)

 TOEIC目標達成後に、ちゃんと英会話ができるようになりたいって思えたら、C社に通おうと思う。
 しかし、英会話ができるようになった所で、使う場所がないんだよなぁ。。旅行もそんないかないし。。
 使う場所を作るために、英会話教室を続けることになってしまう。。不毛すぎる。。。
 もちろん、英語が使える現場を選んで行くという方法はあるが、そこまで行くにはかなり遠い。残りの職業寿命を考えると費用対効果が見合わないよなぁ。。


 ②自習室導入◎
 平日夜間のみの契約。毎日カフェにお金を落とすなら、自習室の月額費と大して変わらなくね?!と思ったので。
 結果、集中できるし、勉強時間は稼げるし、カフェより遅くまでやってるから、残業や観劇で遅くなっても行けるし、とても良かった!毎日通える人ならおススメ!

 ただし生活レベルが相当下がる。洗濯物は溜まる。自炊はできない。
 ジムに通う時間と完全にバッティングする。
 運動習慣も同じくらい重要なので、どうしたらいいのか検討します。。
 ジムは解約して、ホットヨガを契約しようかと思っている。。
 自習室自体はとても使えるので、土日も使用できる契約に変えようかと思っている。

 ③金のフレーズアプリ〇
 定番中の定番。やる時間が取れなくて、徒歩移動中に聞きながらシャドーイングするのがメインとなっている。。
 リスニングもやらないよりマシだと思うけど、ちゃんとやりたいので、四月からはNHKラジオ講座の番組を4→2に減らして、金のフレーズの時間を作ろうと思う。。
 でも私は銀のフレーズから始めた方が良いのかも知れぬ。。

 ④英語で読書&Audible(オーディオブック)〇
 英語は多読多聴と言うし。スタディサプリのオートリスニングも飽きるので、オーディオブックを導入してみた。
 毎月一冊、購入できるのでキクタンとかいろいろ試して行きたい。

 一冊目は「星の王子さま」。
 昼休みに一日一章ずつ、英文を読む→対訳を読む→英文で読む→英文を見ながらオーディオブックを聞く→英文見ないでオーディオブックを聞く。
 というのをやってみた。リスニング教材は他にもあるので、あえて先に英文を読む順番でやってみた。
 (余談だが、読む前に、星の王子さまの舞台を見ていたので、状況がヴィジュアルで想像できたので読みやすかった。)

 結論としては、星の王子さまは「初心者におすすめのオーディオブック」と紹介されていたけれど、もともとフランス語で書かれた物語なので、同じAmazonのkindleで英文の電子書籍を買ったけれど、オーディオブックで読まれている英文と全く異なっていて、初回におすすめとは言えない作品だった。
 電子書籍を二冊買ったけど、二冊とも違っていて、諦めてまだ近い方の英文を参考にした。同じ作品として売ってるkindleのが遠かった。。。
 とりあえず、英語って色んな言い回しや単語があるんだなーみたいなのは理解できた。
 あと童話だからか、対訳は翻訳者の意訳が過ぎるよなぁ。。とも思った。英語版より、ずっと子供向けっぽくなっている。
 ついでにオーディオブックは、ナレーターが一人だから、ラジオ講座やTOEIC例題とは違って、どっちがしゃべっているのか分かりにくい。
 一章が20分~30分くらいで読めるので、昼休みに読むにはちょうど良かった。

 内容的には、私は一週間物を食べずに済んで、余裕の時間を稼げる薬があれば、喜んで買うだろう人間なので、色んな意味で痛かった。。。
 使わないだろうTOEICの勉強が、自分の部屋から出ない地理学者の研究?とどう違うのだ?とか思うと苦しくなる。。。
 例えが複雑なので、対訳読むと自分が全然違う読み方をしてたりして、自分の英語力のなさを実感しました。。Google翻訳状態で、AIからしても言語とは難しいものなのだなぁと思ったり。。。

 次の多読はピーターラビットを読みます。(kindleに入ってたので。)
 不思議の国のアリスとかもいいな。版権切れてるからか、kindleもAudibleも安い。ある程度あらすじ知ってた方が読みやすいと思う。。。
 ラダーシリーズも試してみようかなぁ。。と思ってみたが、ラダーシリーズ試すなら、Audibleいらなくね?! 


 ⑤色々おススメされてるアプリを試してみた。
 が、結局、今はやる時間がないという結論に落ち着いた。スタディサプリTOEICをやった方がいいよね。

 「Polyglots」はTOEIC終わったら、英語力維持のための接点として使いたいと思った。課金するのは今じゃないかなー。
 「動画英熟語」は、Wi-Fiつながる所じゃないと見れないという縛りが。。でも、勉強する気になれない時とかの手段としては良いと思う。
 それは、「字幕でフレンズ」と同じかなーと。週末なかなか勉強できないので、ベッドでだらだらしながら見る勉強法としてはあり。


<四月の進め方>
 ・朝:通勤中は、徒歩中は金のフレーズのリスニング。通勤電車内でラジオ講座を2つ。(基礎英語3とラジオ英会話)約1時間弱。
 ・昼休み:英語で読書。約30分。
 ・夕方:帰宅中に、徒歩中は金のフレーズのリスニング。通勤電車内で、オーディオブックと金のフレーズ(記憶)。
 ・自習室勉強。
 ノルマ duolingo 2レッスン (約10分)
     スタディサプリ英会話、発音以外を 2レッスン(約15分)
     スタディサプリTOEIC
     公式問題集を使って勉強。(5月のTOEIC申し込んだので、さすがにそろそろ買おうと思う。。しかし重そうなんだよね!)

 ・帰宅後
  ・スタディサプリ英会話でスピーキング練習。

 ・週に一回、英会話教室で英会話40分。

 いまいちやる気が出ない時は、
 ・字幕でフレンズ鑑賞
 ・動画英熟語

 積んでる教材
 ・語源図鑑 紙の本はなかなか読めない。。。
 
 kindle端末を買ったので、英語学習にも有効利用したい。。
 銀のフレーズ買おうかと思ったら、電子書籍ないのね。。




TOEICランキング
ギャラリー
  • TOEIC結果(2019/05/26) (1回目)
  • 2019/06/10〜2019/06/16
  • 2019/06/10〜2019/06/16
  • 2019/06/03〜2019/06/09
  • 2019/06/03〜2019/06/09
  • 2019/06/03〜2019/06/09
  • 2019/06/03〜2019/06/09
  • 2019/05/27〜2019/06/02
  • 2019/05/27〜2019/06/02